中学受験を本気で考えてみた

中学受験とは一体なんだろう?を解明したいブログ

なぜ「中学受験」なのか?

昨日からブログを開設し、この度が初投稿となります。
カイメーと申します。
これから様々な「中学受験の疑問」を書いていけたらと思います。


記念すべき1回目は、なぜ「中学受験」なのか?です。
巷では「中学受験の人気が高まってきている」と言われていますが…
本当に?


人気を調べるのにはGoogle トレンドを使うのが定石です。
「中学 受験」と…

あっ、確かに上がってきている!


でも…なんで人気になってきているの??
グラフを見ていると、2009年から2014年に掛けては下がってますし…


少しだけ調べてみると、いくつか原因が見えてきました。

  1. 中高一貫校の増加により受験者数が増えた
  2. 私立高校の授業料が118,800円分補助され、私立のハードルが低くなった
  3. 2020年度から補助金額が396,000円まで引き上げられ、それ以下は実質無償に

1に関しては「中高一貫校なら合格すれば1回の受験だけで済む」という理由でしょう。
2、3に関しては、「受験を躊躇っていた人の背中を押す」形となったはずです。


私立高校授業料については、ベネッセさんの記事がよくまとまっております。
2020年度からの私立高校授業料無償化の対象と内容をチェック!


だからといって、「じゃあ中学受験するか」と判断するには弱いですよね。
「子供の可能性を決めるのには早すぎるのでは?」
「子供のうちは遊ばせた方がいいのでは?」
「自分の子は頭が良いとは言えないので、無理では?」
「親が子供の勉強をがっつり見なきゃダメでは?負担増…」
「塾以外の習い事をさせたいから塾に行かせたくない」
とかね…


もしかして、人気になったのは「中学受験」という言葉だけなのでしょうか
「私はこう思う!」という方はぜひともご感想下さい!


次回へ続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する